ろん。の人狼&マーダーミステリー

人狼やマーダーミステリーの魅力をお伝えしたくブログを始めました。

【第5回】マーダーミステリーってどうやって遊ぶの???【オンラインマダミス】

皆さんこんにちは!

初めて訪問してくださった方、

前回のブログから来てくださった方、ありがとうございますおねがい

 

オンライン人狼や、マーダーミステリーのGM(ゲームマスター)をしています。

ろん。」と申します。

 

フォローしてね

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

前回は、マーダーミステリーについてお話させていただきました。

 

今回は更に!マダミスをどのように遊ぶか、

マーダーミステリーの流れについてお話させていただきますニコニコ

 

 

 

 

 

~マーダーミステリーの流れ~

どのシナリオで遊ぶかを決定します。

※今回は4人用のシナリオを選んだとします。

 

 

 

シナリオによって、事件が起こります。

 

 

 

プレイヤーは、どのキャラクターで遊ぶかを決めます。

 

【例】

左から1.クマさん 2.ウサギさん 3.ネコさん 4.カエルさん

 

 

シナリオが決まったら、

プレイヤーは、どのキャラクターを選ぶかを決めます。

 

 

今回はクマさんを選んだとします。

 

 

 

選んだキャラクターのハンドアウトを読みます。

 

===================

 

ハンドアウト例】

 

今回の事件の犯人です。ガーン

 

10時に起床。

12時にリビングでお昼ご飯を食べた。

17時に庭で犯行をした。

 

秘密:実はクマではなく着ぐるみである。

 

目標:犯人だとバレない&着ぐるみだとバレない。

 

===================

 

 

などなど・・・。

 

このようにハンドアウトを読むと、

 

犯人であるか、犯人ではないか

 

何時にどのような行動をしていたか

 

キャラクターの秘密

 

目標(勝利条件)

 

などが書かれています。

 

この情報はゲーム中も見ることができるので、

暗記する必要はありませんウインク

 

 

 

 

探索や全体会議、密談によって 犯人を探します!

 

 

【探索】

 

探索によって、証拠カード(情報)を集めます。

 

 

 

 

【全体会議】

ハンドアウトや証拠を基に

全員で犯人を探します。

 

 

 

【密談】

全員ではなく、1対1で話し合います。

主に証拠カードのやりとりをします。

 

 

 

投票によって犯人を決めます。

 

その結果に応じてエンディングが描写されます。

 

 

感想を話しあって終了です!

 

それぞれのキャラクターの秘密や、

この時実はこう思ってたんだよね~

 

 

などなど、、、色々話して盛り上がりましょう爆  笑

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

今回は、マーダーミステリーの流れについてお話させていただきました。

 

少しでもマーダーミステリーに興味を持っていただけた方がいれば、とても嬉しいですニコ

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

それではまたお会いしましょう(^-^)ノシ