ろん。の人狼&マーダーミステリー

人狼やマーダーミステリーの魅力をお伝えしたくブログを始めました。

【第2回】今更聞けない!人狼ゲームのルールについて!【オンライン人狼】

皆さんこんにちは!

初めて訪問してくださった方、
前回のブログから来てくださった方、ありがとうございますおねがい

 

オンライン人狼や、マーダーミステリーのGM(ゲームマスター)をしています。

ろん。」と申します。

 

今更人には聞けない!「人狼」や「マーダーミステリー」のルールや魅力について、ブログを書いています。

改めましてよろしくお願いしますニコニコ

 

前回は、キラキラ人狼ゲームの魅力キラキラを簡単にではありますが、ご紹介させていただきました照れ

 

そこで今回は、人狼ゲームに少しでも興味を持っていただいた方に向けて、

人狼ゲームのルールをできるだけ簡単に分かりやすくお話させていただきたいと思います。

 

 

 

人狼ゲームのあらすじ】

 

 

とある平和な村に人狼が出る

という噂が広がりました。

 

 

村人になりすました人狼

夜に本性を現し、毎晩1人村人を襲います。

 

 

このままでは、村人の人数が

どんどん減っていき、

 

が滅ぼされてしまいます。

 

 

そこで、村人たちは朝から夕方にかけて

人狼は誰かを話し合い、

 

投票によって最も票を集めた者を人狼とみなし処刑していくことを決めました。

 

 

 

 

ー 果たして最後に生き残るのは

村人人狼か ー

 

 

 

人狼ゲームの流れ】

人狼ゲームは、夜の時間昼の時間夕方の時間決着がつくまで(それぞれの陣営の勝利条件を満たすまで)繰り返していきます。

 

 

 

 

夜の時間

人狼が、誰を襲撃するかを決めたり、能力者(次回のブログで紹介します!)と呼ばれる人が能力を発揮する時間です。

 

 

 

 

昼の時間

誰が人狼だと思うかを、生存している全員で話し合う(議論する)時間です。

 

 

 

 

夕方の時間

昼の議論時間で話し合ったことを基に、それぞれが人狼だと思う人に投票し、最も投票を集めた人を処刑する時間です。

 

 

 

 

 

 

【勝利条件】

第1回のブログでもお話しましたが、人狼ゲームは村人チーム人狼チームに分かれてそれぞれの陣営の勝利条件を目指します。

 

 

村人チームの勝利条件】

村人チームの勝利条件は、

すべての人狼を処刑することです!

 

 

 

人狼チームの勝利条件】

人狼チームの勝利条件は、

生存者の半数を人狼で占めることです!

つまり、人狼人間になれば勝利です!

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今回は、人狼ゲームのルールについてお話させていただきました。

 

次回は、人狼ゲームの能力者や役職についてお話させていただきたいと思います。

 

少しでも人狼ゲームについて興味を持っていただければ、とても嬉しいですニコ

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

それではまたお会いしましょう(^-^)ノシ

 

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

【使用素材】 

七三ゆきのアトリエ 様
https://nanamiyuki.com/