ろん。の人狼&マーダーミステリー

人狼やマーダーミステリーの魅力をお伝えしたくブログを始めました。

【第4回】最近話題のマーダーミステリーって何???【オンラインマダミス】

皆さんこんにちは!

初めて訪問してくださった方、

前回のブログから来てくださった方、ありがとうございますおねがい

 

オンライン人狼や、マーダーミステリーのGM(ゲームマスター)をしています。

ろん。」と申します。

 

フォローしてね

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

前回までは、3回にわけて人狼ゲームについてお話させていただきました。

 

今回から、最近話題になっているマーダーミステリーの魅力やルールについてお話させていただきますニコニコ

 

 

 

 

 

マーダーミステリーとは?】

 

主に、殺人事件などを題材にした推理小説の世界に入ることができる

体験型推理ゲームです。

 

推理小説の登場人物になり、他のプレイヤーと協力して事件を解決することを目標とします。

 

しかし、プレイヤーの中には犯人がいることも多く、当然ながら自分も容疑者の1人に過ぎませんガーン

騙したり騙されたりという点では「人狼ゲーム」に似ていますが、

マーダーミステリーの最大の特徴は、

人生で1回しか遊ぶことができない という点です!

 

 

 

 

その理由は、各プレイヤーごとに配られる「ハンドアウト」と呼ばれる台本にあります。

 

 

プレイヤーには1人ずつ、

 

自分にどんな目的があるか

 

いつどこでなにをしていたか

 

などが書かれた台本が配られます。

 

 

 

その情報を基に事件の解決を目指して

 

いくため、殺人のトリックや犯人が誰かなど

 

全てがシナリオごとに決まっています。

 

 

そのため、

人生で1回しかプレイすることができないのです。

 

 

 

 

マーダーミステリーの魅力】

 

マーダーミステリーは主に3人~6人で遊ぶパーティーゲームです。

 

 

主に犯人を探すために全員or1対1で話し合います。

 

 

人狼ゲームと性質は似ていますが、犯人以外にも隠さなければいけない秘密があり、犯人が不利になりにくいゲームバランスになっています。

 

 

 

そして人狼ゲームとは違い、

騙したり騙されたりは苦手えーん!という方には、

 

嘘をつくのが禁止の協力型のシナリオもあるので、仲間と協力して推理を楽しむこともできます!

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

今回は、簡単にではありますが、マーダーミステリーについてお話させていただきました。

 

次回は、もう少し詳しくマーダーミステリーについてお話させていただきたいと思います。

 

少しでもマーダーミステリーに興味を持っていただけた方がいれば、とても嬉しいですニコ

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

それではまたお会いしましょう(^-^)ノシ